"基礎からのOracle"を読んで

基礎からのOracle (DVD付) (プログラマの種シリーズ)

基礎からのOracle (DVD付) (プログラマの種シリーズ)

この本、問題の解答例が違うんじゃないかなぁ。

解答例:
begin
  if to_char(last_day(&year || '/02/01'),'dd') = 29
  then
    dbms_output.put_line('うるう年です');
else
    dbms_output.put_line('うるう年ではありません');
  end if;
end;
/

PL/SQLの条件分岐を利用した例題です。
入力した年からうるう年を判断するというプログラム。
何のことはないif〜else〜end ifの使い方だなーなんて思ってたら
肝心なのはそこじゃなくて下記の部分。

to_char(last_day(&year || '/02/01'),'dd')

おそらく暗黙の型変換が行われていると思います。
この場合、明示的に下記のように日付型へ変換しないとエラーになりました。

to_char(last_day(to_date(&year || '/02/01','yyyy/mm/dd')'dd')

誤植はありますが、勉強にはなりました。
アンインストールの手順でも最後の最後に
"deinstall"を"diinstall"と書かれていてなんだかなぁ〜
っていう気分で読み終わりました。