2012-01-01から1年間の記事一覧

"HTMLとCSSで基礎から学ぶWebデザイン"を読んで

[asin:4798029564:detail]何故Webプログラマでもない自分がWeb技術について学ぼうと思ったのかは置いておいて、この本はとても読みやすかったです。Webデザイン関連の本は種類が豊富で素人がデザイン主体で書いた本が多く、はずれだなぁと思うことがありまし…

"世界一わかりやすい金利の本"を読んで

No.1エコノミストが書いた世界一わかりやすい金利の本作者: 上野泰也出版社/メーカー: かんき出版発売日: 2010/07/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (7件) を見るLIBOR不正操作問題についてわかりやすく説明するために…

証券会社と増資インサイダー

何故、増資インサイダーは起きるのでしょうか。 証券業界の構造的なしくみに問題があるといった興味深い話だったのでまとめました。そもそも「増資」とはある企業が株券を発行することで株主に株券を買ってもらい資産を増やすことをいいます。「増資」におけ…

"ThinkPadはこうして生まれた"を読んで

ThinkPadはこうして生まれた作者: 内藤在正出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/10/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 111回この商品を含むブログ (7件) を見るプロジェクトにアサインされ体制表に自分の名前あったとき少し嬉しかったのが去年の話。 …