"アメリカの「管理職の基本」を学ぶ マネジメントの教科書"を読んで

アメリカの「管理職の基本」を学ぶ マネジメントの教科書―――成果を生み出す人間関係のスキル

アメリカの「管理職の基本」を学ぶ マネジメントの教科書―――成果を生み出す人間関係のスキル

新任管理職へ会社が読ませている本。僕は課長の机に無造作に置かれていたので、後で読んでみようと思って買った。マネージャーのタイプであったり、コミュニケーションやコーチングといったヒューマンスキルを中心に書かれている印象。正直、自分はマネージャーから、あまりマネジメントされている感じもなく、必要最低限の関わり合いしか持っていない(むしろ、自分は放任して、のびのびやらせた方が良いと判断してもらっているのか?)。この先も今の会社に在籍した場合のキャリアとして、プロフェッショナル、マネージャーという2択が迫られるのだが、果たしてどうすべきか。